採用選考について

Question選考に参加するにはどうしたらよいですか?
Answerまずは、このJRA採用ホームページ上からプレエントリーをしてください。プレエントリー後に皆様にご使用いただくマイページにて、適宜、選考に関するお知らせをご案内していきます。また、このマイページではセミナーの受付等についても行います。よって、まずはプレエントリーをしてマイページ内でお知らせする各種情報を得るようにしてください。
Question競馬の知識がないと選考で不利になりますか?
Answer選考の段階で競馬の知識が無くても問題ありません。逆に「競馬に詳しすぎると不利になる?」と質問されることもありますが、それも全く問題ありません。乗馬についても同様です。もちろん、入会後に研修や普段の業務を通して、競馬や馬に関する知識を学んでいただくことにはなります。
Question選考の前にやっておいた方がよいことはありますか?
AnswerJRAの選考では筆記試験と個人面接が中心となります。個人面接に向けた準備という観点から言えば、他企業の選考前に行うような一般的な意味での企業研究をしていただくとよいかと思います。競馬の知識そのものが無くてもJRAの選考で不利になることはありませんが、企業研究という視点から見て得た知識は選考時の大きな力になると思います。
Question学部に偏りはありますか?
Answer特にありません。文系理系問わずさまざまな学問を学んできた方がJRAで働いています。ちなみに人事課に所属する若手職員を例に見ても、大学時代の学部は、経済学部、文学部、教育学部、理学部、農学部とさまざまです。
Question選考の際に有利となる資格はありますか?
Answer選考前までに予め取得しておいた方がよい資格は特にありません。ただし、その資格取得を通じて得られた経験等をご自身のPRにつなげていただくのはよいかと思います。
Question採用選考スケジュールはどのようになるのですか?
Answer事務職、技術職、獣医職はそれぞれ異なるスケジュールで選考を実施します。また、事務職のうち関東・関西地区については、募集および選考を同じスケジュールで行います。それ以外の地区は地区ごとに異なるスケジュールで選考を行います。
こうした選考スケジュール等に関する重要な情報は、適宜マイページでご案内いたしますので、よくご確認ください。
Question事務職(関東・関西地区)の選考において、その他地区の者が不利になることはありませんか?
Answer関東・関西地区の選考については、3年目から全国転勤をして日本全国での活躍を希望している方が多数含まれていることを踏まえて選考を行います。こうしたことから、全国各地どの地域からのエントリーも大いに歓迎いたします。
Questionどのような人物を求めていますか?
Answer業務内容が多岐に渡っていることから、求められる能力についても様々です。
まず初めに、JRAはお客様に勝馬投票券を購入して頂くことによって成り立っています。そして、JRA職員の多くは勝馬投票券を発売する現場でも働きます。こうした仕事においては、接客を楽しめること、さらにお客様からのご意見を真摯に受け止め改善していこうとする誠実さが重要となります。
また、その一方で審判、業務といった部門では調教師・騎手・厩務員といった厩舎関係者や馬主など競馬サークルを形作る様々な方々と接します。こうした仕事においては、自分だけの意見に固執せず、周りの意見にも耳を傾けた上で、様々な関係者との間を調整していく能力が重要となっていきます。
このように担当する仕事によって、必要となる能力は異なります。JRAでは入会してから、さまざまな仕事に携わることになるため、1人の人間に求められる能力も幅広いものとなります(これは事務職に限ったことではありません)。こうしたことから、現時点の能力におごることなく、入会後もできる限り幅広い視野と柔軟な対応能力を持ち、自分自身を成長させる思いを持った方が望ましいと思っています。

PAGE TOP

Copyright © Japan Racing Association All rights reserved.