入会後について

Question勤務形態について教えてください。
Answer完全週休二日制ではありますが、休日は原則として月曜日・火曜日になります。ほとんど全ての職員が土曜日・日曜日の競馬開催日は「開催業務」に、水曜日~金曜日は「平常業務」に携わります。こうした勤務形態は何れの職種においても同様です。
Question入会後の異動について教えてください【技術職・獣医職】
Answer本会の全事業所が勤務地の対象となります。例えば馬場造園で入会された方であれば、基本的には馬場造園の方が活躍する部門において、2~3年単位で事業所を異動していくこととなります。異動は比較的多い企業となりますので、このあたりはご自分の描くライフスタイルと合致するかどうか、もう一度検討してみて下さい。
Question入会後の異動について教えてください【事務職】
Answer3年目から全国型で働く場合は、2~3年単位で全国の事業所を異動します。また、こうした働き方をする方については、ジョブローテーション制度に基づいた異動をします。この制度は、2か所目、3か所目に配属する部署を、1か所目に配属した部署と異なる分野の部署に配属し、仕事をしていく中で、JRAの業務内容の幅広さを学び、さまざまな経験を積んでもらう制度です。その後はジョブローテーション期間中に経験した分野を中心として、専門的な能力を高めるための職務経験を積んでいただきますが、必ずしも1つの分野に固定されるのではなく、新たな分野にチャレンジしてもらうこともあります。
それに対して地域限定型で働く場合、住居を異にするような異動がありません。それに伴い、異動範囲も限られることから、ジョブローテーション制度を用いていません。また、異動自体も全国型よりは少なくなります。ただし、異動によって異なる分野の仕事を行うようになることや、採用地区内で事業所を異にする異動はあります。
Questionどのような社風ですか?
Answer企業規模に対して職員数が比較的少ないので、若いうちから責任ある仕事を任されることが多く、やりがいと同時に責任感を強く感じることが多いと思います。また、職種等に関わらず異動や出張が頻繁にあることから、職種や地域に関わらず職員どうし顔見知りということが多く、非常に風通しの良い社風と言えます。
Question業務上の出張はあるのですか?
Answer多くの職員が出張の伴う業務を行っています。特に開催業務においては、競馬開催を行う競馬場が時期によって異なること等の理由から、比較的多いです。また、出張に関しては、事務職で地域限定型の働き方をする方であっても、配属エリアを越えた出張をして、業務に就くことがあります。
Question寮や社宅は?
Answer全国の事業所近くに寮・社宅が完備されており、転居を伴う異動をした職員が入居しています。ただし、事務職(地域限定型)に対しては、寮・社宅の貸与がありません(関東・関西地区で採用された事務職で、自宅等から通うことが困難な方についてはキャリア決定前の2年目まで貸与有)。予めご了承ください。

PAGE TOP

Copyright © Japan Racing Association All rights reserved.