つなぐ仕事
事務職
愛甲 征平
Shohei Aiko
阪神競馬場
お客様課
2020年度入会
様々な部署と連携して
競馬場の安全と快適を守り抜く

01
現在の仕事

お客様へ安全かつ快適な
観戦環境を提供する

競馬場に来場されるお客様の安全確保のため、雑踏整理や犯罪行為の未然防止に努めています。また、競馬施行の公正性を確保・維持するために厩舎エリアや業務エリアへの関係者以外の立ち入り等を制限する業務も担当しています。さらに、お客様からの問い合わせ・要望への対応や、スタッフの労務管理も行っています。

平常業務
お客様課(競馬場)
競馬開催を円滑に行うため、各所と打合せを実施したり、運用資料やマニュアルの作成、観戦環境の改善に関する検討が主な業務です。また、各種契約に関する事務作業や物品購入の事務手続きも行います。
開催業務
整理・お客様サービス
お客様からの問い合わせへの対応や各種案内、大勢のスタッフの労務管理やイレギュラーな事案への対応、接客改善の取り組みなどを行います。競馬場内を巡回して犯罪を未然に防止することやエリアに応じた通行管理を実施することも重要な業務です。

02
仕事のやりがい
と大切にしていること

無事に開催が終了したとき
安堵とやりがいを感じる

大勢のスタッフと試行錯誤しながらも無事に開催が終了したとき、安堵とともにやりがいを感じます。また、競馬場の案内サイン工事が完了したときも、この仕事に関わることができて良かったと心から思いました。お客様やスタッフから「場内が綺麗になった」「案内がわかりやすい」という言葉をいただくと、今でも嬉しくなります。今の部署は競馬場全体の様々な部署と関わりがあるので、幅広い知識や調整力が求められます。そのため、「知らないことは直ぐに調べること」と「周囲への影響に留意して仕事を進めること」を大切にしています。

03
入会の理由

やりたいことを
実現できる環境があるから

小さいころにテレビでサラブレッドが走っているのを見て、その躍動感に惹かれて競馬に興味を持ちました。そこから父親に連れられて競馬場に足を運んだり、競馬ゲームをするようになり、馬と人が織りなすストーリーに感動しました。この競馬の魅力を多くの人に伝えたいと思うようになったのがJRAを受けたきっかけです。夢や感動を届けることで人々の心を豊かにするという目標を持っている私にとって、JRAはその環境が整っていると考えました。

04
JRAで働く魅力

様々な経験を積みながら適性を測れる

世界でも有数の競馬開催主催者として「レースの迫力」「馬の美しさ」「推理の楽しみ」といった様々な魅力の詰まった競馬を提供することで、お客様へ夢や感動をお届けすることができる点がJRAで働くことの魅力だと思います。ジョブローテーション制度を採用しており、様々な経験を積みながら自分の適性を掴むことができる点や、福利厚生が充実している点もJRA自体の魅力です。

05
JRAの働く環境

ライフプランに合った
働き方を選択できる

FT制度があるので、分からないことはFT(フレッシャーズトレーナー)が丁寧に教えてくれます。また、全国転勤型とエリア限定型を選ぶことができるので、自分のライフプランに合った働き方を選択できる環境があります。フランクで優しい先輩方が多く、プライベートで遊びにいくこともあります。また、仕事面では自分の意見を言いやすい雰囲気があるので、風通しの良さを感じます。

06
チャレンジしたいこと

日本競馬と海外競馬の
橋渡しをしたい
現在はお客様と関わることの多い部門で仕事をしていますが、今後はレースの実施に携わる業務部門やお金を主に取り扱う経理部門など様々な部署で多様な経験を積み、将来は海外事業所の駐在員にチャレンジしてみたいです。
日本競馬と海外競馬の橋渡しをすることで、お客様が多様な楽しみ方をできるよう「さらに魅力的な競馬」を提供したいです。

07
就活生へのメッセージ

就職活動は
自分の考えを整理する良い機会
「色々な人の話を聞いて視野を広げること」と「自分が何をやりたいか、どういう人生を歩みたいかとことん考えること」は社会人になった今でもやっておいて良かったと思いました。
JRAはジョブローテーション制度を採用しており様々な仕事が経験できる他、教育制度も充実しているため、競馬の知識がない方を含めて色々な方が活躍できる環境があります。
皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

Day Off
オフ時間の過ごし方

スーパー銭湯や温泉でゆっくりしたり、
同じ事業所にいる同期と食事を楽しんだりすることが多いです。
また、バラエティ番組が好きなので
お気に入りの番組を見てよく笑うことでリフレッシュしてます。
今後のオフの目標は色々な用具を揃えてキャンプに行くことと、最近始めたゴルフの上達です。

1 DAYSCHEDULE
1日の流れ

  • 9:00
    出勤・メールチェック
    1日のスケジュール確認
  • 10:00
    問い合わせ対応
  • 11:00
    報告書のチェック
  • 12:00
    昼休憩
  • 15:00
    打合せ
  • 16:00
    契約事務手続き・物品購入手続き
  • 16:45
    ToDoリストを更新
    明日のスケジュールを確認
  • 17:00
    退勤