メディアプロモーション課では、CM制作、屋外広告や新聞広告の掲出、ポスターやカレンダー制作、プロモーションサイトの制作・運営などを担当しています。その中で、私が主に担当しているのはウェブプロモーション関連の業務です。プロモーションサイト「JRA FUN」の運営や、ウェブを活用した動画やゲームコンテンツの制作を通じて、競馬未経験者や普段競馬をあまりしない方々に競馬の魅力を伝え、競馬の理解促進や来場誘引を目指しています。
現在の仕事
ウェブプロモーションを行う
プロモーションサイトの運営や動画コンテンツの制作確認、イベント運営、SNS投稿の管理、日本ダービーや有馬記念、春秋のGⅠシーズンに合わせたIP(知的財産)とのコラボレーションサイトや動画制作、プレゼントキャンペーン用グッズ制作など、さまざまな業務に携わっています。
「販売業務」「場内放送」「UMAJO SPOT の運営」のいずれかを担当しています。「販売業務」では、主任として一つの発売所を任され、馬券発売時の現金管理や労務管理を行っています。「場内放送」では、各レースの払戻金の読み上げやレースに関する取消・変更情報などを競馬場内のお客様にお知らせする業務を担当しています。「UMAJO SPOTの運営」では、UMAJO SPOTのコンシェルジュとして、馬や競馬に関する雑学講座を行ったり、UMAJOオリジナルスイーツやオリジナルグッズの販売などを行っています。
仕事のやりがい
と大切にしていること
と大切にしていること
私の仕事の大部分はSNSを活用したプロモーションです。そのため、幅広いお客様に影響を与え、競馬の魅力を発信できることに大きなやりがいを感じます。また、企画会議では戦略を練りながらプロモーションを進める中で、大きな反響を得た時には達成感と喜びを感じます。仕事で大切にしていることは、お客様視点を持つことです。お客様がどんなコンテンツを見たいか、何に興味を持つかを常に考えながら業務を進めるよう心がけています。加えて、最近はトレンドに敏感であることも重要だと感じています。
入会の理由
独自の働き方に魅力を感じた
私はもともと競馬に興味があってJRAを志望したわけではありません。大学で行われた企業説明会に参加し、「平常業務と開催業務の2つ仕事を持つ」というJRA独自の働き方に魅力を感じたのがきっかけです。セミナー参加後、実際に競馬場やウインズを訪れて、競馬場が非常に綺麗で、UMAJO SPOTやグルメフェス、トークショーなど、レジャー施設としても楽しめる点に驚きました。また、レースの大歓声を目の当たりにし、競馬というスポーツエンターテイメントが多くの人を魅了することに感動し、私もこの仕事に携わりたいと思い入会を決めました。
JRAで働く魅力
競馬という世間に大きな影響力を持つ分野に関われる点は非常に魅力的です。レース結果が新聞の一面を飾ったり、SNSでトレンド入りするほど注目度の高い仕事に携わることができます。また、平常業務と開催業務の両方を担当するため、仕事内容や一緒に働く人が大きく変わり、心身の切り替えができるのも他にはない魅力だと思います。
JRAの働く環境
とても働きやすい職場
年齢の近い先輩や後輩、さらには上司とも気軽に相談できる雰囲気があり、仕事もプライベートも充実させている人が多い印象です。開催業務では全国の競馬場やウインズへの出張があり、毎週の移動は大変だと感じることもありますが、環境の変化を楽しめる人には非常に働きやすい職場だと思います。また、開催業務ではお客様と直接コミュニケーションを取ることが多く、その生の声を平常業務に活かすことができる点も魅力です。
チャレンジしたいこと
魅力をコンテンツとして届けたい
メディアプロモーション課の業務においては、競馬のスポーツとしての魅力や、競馬サークルで働く方々に焦点を当てたコンテンツも制作してみたいです。競馬初心者の方が競馬の魅力を知るきっかけとなるコンテンツや日常的に競馬を楽しんでもらえるコンテンツを作成するため、今まで以上に知識やスキルを磨き、競馬の魅力をより多くの方に知っていただけるウェブコンテンツを提供できるよう努めていきたいです。
オフ時間の過ごし方
平日はテーマパークの入場料が安く、
お店も空いていることが多いので、非常に楽しめます。
また、体を動かすのが好きなので、ジムで汗を流し、
気持ちをリフレッシュすることもあります。
1 DAYSCHEDULE
1日の流れ
-
9:30メールチェック
-
10:00広告代理店と打合せ
-
11:00メール返信・事務処理
-
12:00お昼休憩
-
13:00スタジオ収録立会い
-
15:00メール返信・事務処理
-
17:00広告代理店と打合せ
-
17:30退勤